エクスペンダブルズ

まあ、あまり面白くなかった上に、 特にコメントしたいこともないのですが。 強いて言うと、ガンナーが雇い主をこっそり打ち明けるシーンの伏線が、 結局回収されなかったのが気になります。 ここからは私の妄想ですが、試写会で本命の「伏線回収エンド」が …

アイアン・スカイ

これは、割と手放しで面白かったです。 ただ、主人公に感情移入してみるような作品ではないので、そういう楽しみ方は出来ません。 どちらかと言うと、色々風刺しているところパロディのところを楽しむような作品です。 風刺もパロディも満載すぎるので、正直…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

これ、ちょっと前に見たと思うのですが、感想を書いていませんでした。 面白いかと言えば、面白かったのですが、個人的にはMI3の方が好きです。 でも、本作が前三作のいずれよりも、興行収入よいのですよね。 ちょっと、記憶に残らなかったので、この程度の…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 [後編] 永遠の物語

いやあ、ネタバレにならないように、出来るだけ事前に情報を得ないで劇場に足を運んだのですが、これ、両作とも総集編だったのですね。 てっきり、新エピソードが、少しは挿入されると思ってました。 (ちょうど、エヴァ新劇場版の序と破みたいに) 本シリー…

アメイジング・スパイダーマン

まあ、キレイにまとめたなあ、と言うのが第一印象ですね。 あと、見てて思ったのは、なんか、日本のラノベみたいですね。 主人公が大した努力も成しにスーパーパワーゲットして 彼女ゲットして、さらに学校に怪物がやってくるのをやっつけたりして。 洋の東…

プロメテウス

基本的には、エイリアンの前日譚で、 宇宙で色々あって、生き残るのは女性一人というのも 基本的にはエイリアンと同じです。 (まあ、アンドロイドのデイビッドも生き残りますが) どうも、デイビッドの行動原理がよく分からない (ウェイランドに従っている…

アベンジャーズ

まあ、悪くはないと思います。 アイアンマン/アイアンマン2が好きだった方には 当然お勧めです。 ストーリー展開そのものは、単調と言うか、 個々の登場人物に対して深堀はされておりません。 企画の段階で予想出来る話では有るのですが。 アイアンマンの…

トータル・リコール

いやあ、この世界観は好きですね。 United Federation of Britain と The Colony が、地球を貫通する "The Fall" とよばれるエレベーターで結ばれる! いいですねえ。エレベーターはどんな技術で出来てるんだよとか思いますけど、 それはそれとして、こうい…

おおかみこどもの雨と雪

細田守監督の作品は、時をかける少女こそ見たものの、サマーウォーズは見てないです。 本作自体は、かなりお勧め出来ますが、時をかける少女程には面白くなかったかなと、 思っております。 基本的には、なかなかよく出来ているとは思うのですが、時かけは、…

スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン

正直、荒牧伸志監督の作品で、手放しで面白いと思ったのは無いんですよね。 でも、アップルシードシリーズは、原作が好きだったので見てしまいましたし、 今回も、スターシップ・トゥルーパーズが好きなので、見てしまいました。 まあ、こう、DVDとかで2回…

ダークナイト ライジング

ノーラン監督のバットマンシリーズ最終作な訳ですが、 まあ綺麗にまとめたなと思いました。 特に、一本の作品としてもまとまってますし、シリーズ最終作としてもまとまっております。 ただまあ、キャラクター的には ベインのイメージがわかなかったと言うか…

メン・イン・ブラック3

まあまあ、シリーズ物3作目としては結構頑張ったんじゃないでしょうか。 特に、2作目と違って、主人公2人組の関係性をさらに掘り下げたということでは、 評価したいなあと思います。 本シリーズの世界観では、人間型エイリアンがごろごろ地球に居て、 その…

バトルシップ

いやあ、これは面白かったですね。 映画を一通り見てからまず印象に残ったのは、浅野忠信の扱いの良さ。 まあ、パールハーバーが舞台の映画ですからね。 日本人を悪役にしないなら、それなりに良い役に割り当てるのは 商業的にも自然な話では有るのですが。 …

映画に関して雑記

ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルは劇場で見ようかなとおもっていたんだが、 結局見てない。DVDで見なければ。 ムカデ人間も見逃しているのだが、あれはDVDでも見なくていいや。 世界侵略: ロサンゼルス決戦も見逃したが、これもDVDで…

26世紀青年

大変おもしろいB級映画(といって良いかはわかりませんが)です。 最初のモキュメンタリー風味の世界観の導入部もかなりイカシテました。 主人公の成功が、途中かなり危うくなるのですが、その辺のもどかしさも含めて 結構おもしろかったです。世界観の設定…

トランスフォーマー/リベンジ

いま思い返すと、実写トランスフォーマーシリーズの中では、 一番おもしろかったかも。 シモンズ捜査官(訳ではエージェントシモンズだったかな?)が格好良かったです。 艦隊指揮官(ワイルダー艦長かな)を一喝して、レールガンを撃たせるところとか。 ち…

猿の惑星:創世記

これはかなりおもしろかったです。 ただ、作中で誰に感情移入して見るのか、誰の視点で見るのかで、 若干感想は異なるかもしれません。 とはいえ、「人間側主人公」も「猿側主人公(シーザー)」も基本的には、 一定の自己実現をするので、楽しく見れるでし…

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

これ、確か、劇場で見たと思ったんだが。 まあ、つまらなくはないですよ。 しかし、なんなんだろな。 やっぱり、主人公が置いてきぼりな感があるのかな。 ちょっと印象に薄いですね。

エンジェルウォーズ

おもしろくないとは言わないが、ちょっと人を選ぶ映画だとは思う。 「パツキン女子高生がSF的世界観でスーパーバトル」といった感じの惹句が 米国公開時から騒がれていましたが、その点では、全く期待を裏切らない出来でした。 そういうガジェット的おもし…

カプリコン・1

これは、或る程度ストーリーを知った上で見てしまった為か、 若干退屈に感じてしまいました。 特に、途中の再突入失敗まで事前に知ってたのが良くなかった気がします。 でも基本的には、展開が遅いと言うことも無く十分楽しめました。 強いて言うと、敵側(…

ガタカ

SFというより、ヒューマンドラマと言う前評判でしたが、まさにその通り。 最後の医者(Lamar)との会話がちょっとカタルシスあったね。 Ireneが、髪の毛を手放すのは、お約束と言えばお約束の演出なんだろうけど、 これも割と良かった。 でもIn-validを気に…

トランスフォーマー

ハリウッドの実写化されたヤツです。 つまらなくはないのですが、 アニメ版を知ってたほうが楽しめるんだろうなとは思いました。

月に囚われた男

この作品は、劇場で見るか否か迷って 結局行かなかったのですが、まあ、行かなくて正解だった気がします。 もう少し、展開速めても、理解が難しくならないと思いました。

ソルト

まあ、つまらなくはないですよ。(またそれかよ) クモエキスの伏線回収は巧かったと思います。

アイアンマン2

結局アイアンマンを見る前に、見てしまいました。 まあ、つまらなくはないですよ。 ロバート・ダウニー・Jrが米製阿部寛みたいでカッコいいですし。

キック・アス

いやあ、これは劇場に行ってよかったです。 頭が悪くて面白い映画でした。 これは、米国公開時に若干ネットで話題になっていて、 そのときにトレイラーを見てから、 ぜひ本邦公開して欲しいと思っていました。 気軽に見れる館数ではないのですが 見れるよう…

トロン:レガシー

これが人生で初めて見た3D映画でした。 そんな無理して3Dにしなくても良いのに、と思いました。 映画としては、決してつまらなくはないけど どうかなと言う感じでした。(うまく言語化出来ない) 2010年に劇場で見た映画で言うと、 第9地区以下、パラノーマ…

インセプション

これは、mixiの広告を見て、衝動的に見に行きました。 でも、衝動に従って良かったと思ってます。渡辺謙もかっこ良かったですし。 ただ、夢工作部隊の役割分担の設定は、あんまり作中で生かされてなかったような気がします。 でも、夢の設定(時間の進み方/…

第9地区

これは、アメリカ公開時から気になって気になって仕方なかった作品なんですが、 いやあ、待ったかいがありました。 だいぶ期待でハードルを上げて劇場にいったんですが、かなり楽しめました。 そもそもアパルトヘイトを風刺するようなSFと言う部分もかなり面…

パラノーマル・アクティビティ

あまりホラーは見ないためか、これは楽しめませんでした。 でも、2が出てるくらいですから、一般的には面白いはずなんですけどね。