無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

とまあ、そういう訳で、こんな本をかってしまった。


基本的には、理系の人よりも文系の人の方が役に立ちそうだけど、
それでも、割と御薦め出来る内容。
この本を読んで、当たり前のことを言っていると思われる方もいると思うが、まあ、それはその通り。


基本的な要項としては、

  • 勉強の仕組みを作る事、その仕組みを使って基礎力を上げアウトプットにつなることで、仕事の成果が上がり、年収が上がり幸せになれる。
  • 勉強において差別化すべきは、道具とやり方。根性なんかに頼ってはいけない。
  • 20代なら収入の5-10パーセントは、学習に投資しよう。あと6-7時間は寝ようね。
  • 勉強する対象の、大枠の基本体系を理解してから、枝葉末節に入っていこう。
  • ITをうまく利用しようね。

そうすれば、最初は成長が目に見えなくとも、ある日突然成長していた事に気づけるようになるよ。ということ。


流れとしては、

  1. なんで勉強するの?
    • 勉強すると、みんなハッピーになれるよ。
  2. なんで、勉強って続かないんだろうな?
    • モチベーションの問題だよ。モチベーションを維持するには、
      • 会社からの強制を利用する
      • 成果をマメにはかる(やたらTOEIC受けまくるとか)
      • ある程度高い投資をして、自分を追い込む。
      • 勉強の成果をマメにアウトプットする
  3. お勧め、お勉強道具5つ
  4. 勉強にはコツがある
    • 勉強には、基礎部分がある&基礎はツマラナイけど、やれば後でオトク
    • 勉強のやり方は、既に成功した人たちに聞いた方が良いよ
    • 勉強する際には、その分野の社会的位置づけ等、文脈を知っておく方が良いよ
    • 勉強したら、それを必ず利用しよう。INPUT:OUTPUTは1:1に。勉強するとなるとINPUT偏重になるから気をつけよう。
    • 勉強を楽しめ
  5. 勉強するための各種材料
    • 本(問題意識を持ちつつ、質の良いものを乱読せよ)
    • 雑誌・新聞(業界紙、専門誌等を読め。一般誌は読むな)(一橋ビジネスreview読まなくちゃ。。)
    • オーディオブック(私はとりあえずiTSで良いと思うが、Amazon, Audibleなんかも良いよね。英語は1日一時間以上、半年は継続して聞こう)
    • セミナーやセミナーDVD
    • 各種学校(拘束されるから続き易い、仲間がいるから頑張れる、そこで繋がるコネも大切)
  6. どんな勉強すれば良いの?
    • 明日から仕事につかえる事を勉強しよう
    • 無理矢理学校に通ってみると道が開けるかも(コネもできるし)
    • 資格を取るなら最上級まで。(ex. TOEICならover 900)
  7. お勧めのお勉強6選!
    • 英語(英会話学校いいよね、兎に角聞き続ける)
    • 会計(リーマンの常識なのでー、あと重要な割に注目されてないよね)
    • IT
    • 経済
    • 転職(これは、勉強じゃないよな。英語や資格などわかりやすいものが有利に働く。)
    • 資産運用
  8. さあ、スケジュール帳に予定を書き込もう。
    • 気合いに頼らず、仕組みを作るための時間と、勉強の予定を作る。
    • とにかく、今すぐ、実行しよう。

とまあ、こんな感じですね。
しかしながら、明らかに私はモチベーションの維持に問題がありそうです。
やはり、継続してやるにはモチベーションの維持が不可欠ですが、
どうも、わたしは"アウトプットに直結しないが、後々問題になってくる分野の学習"に時間をとられていて、そこがモチベーションを維持しづらいです。
上記の本では、この点に関しても、一応フォローしていて「基礎学習の飽き対策」として以下の二点を挙げています。

  1. 進歩の様子を計量出来るようにしておく
  2. 今やっている事を将来のビジョンとつなげる

まあ、もっともなお話です。とりあえず、もうちょっと勉強法等の本を読みつつ、
将来のビジョンとか、進歩の様子の計量の仕方等について考えて、実行しておこうと思います。


ちなみに、このエントリ自体も"勉強した後のアウトプット"という訳で、一応この本を読んだ事を、それなりに実践しているつもりです。(もちろん、こんなまとめエントリばかりでなく、もっと実践に近いところでも、本で読んだ事を実践しておくべきですが)
ちなみに、この本に関する、商品を集めたアマゾンストア(いつの間にやらこんなシステムをアマゾンは作ってたのね。。)があったので貼っておく。
http://astore.amazon.co.jp/10up-22/