2011-01-01から1年間の記事一覧

カプリコン・1

これは、或る程度ストーリーを知った上で見てしまった為か、 若干退屈に感じてしまいました。 特に、途中の再突入失敗まで事前に知ってたのが良くなかった気がします。 でも基本的には、展開が遅いと言うことも無く十分楽しめました。 強いて言うと、敵側(…

ガタカ

SFというより、ヒューマンドラマと言う前評判でしたが、まさにその通り。 最後の医者(Lamar)との会話がちょっとカタルシスあったね。 Ireneが、髪の毛を手放すのは、お約束と言えばお約束の演出なんだろうけど、 これも割と良かった。 でもIn-validを気に…

トランスフォーマー

ハリウッドの実写化されたヤツです。 つまらなくはないのですが、 アニメ版を知ってたほうが楽しめるんだろうなとは思いました。

月に囚われた男

この作品は、劇場で見るか否か迷って 結局行かなかったのですが、まあ、行かなくて正解だった気がします。 もう少し、展開速めても、理解が難しくならないと思いました。

ソルト

まあ、つまらなくはないですよ。(またそれかよ) クモエキスの伏線回収は巧かったと思います。

アイアンマン2

結局アイアンマンを見る前に、見てしまいました。 まあ、つまらなくはないですよ。 ロバート・ダウニー・Jrが米製阿部寛みたいでカッコいいですし。

キック・アス

いやあ、これは劇場に行ってよかったです。 頭が悪くて面白い映画でした。 これは、米国公開時に若干ネットで話題になっていて、 そのときにトレイラーを見てから、 ぜひ本邦公開して欲しいと思っていました。 気軽に見れる館数ではないのですが 見れるよう…

トロン:レガシー

これが人生で初めて見た3D映画でした。 そんな無理して3Dにしなくても良いのに、と思いました。 映画としては、決してつまらなくはないけど どうかなと言う感じでした。(うまく言語化出来ない) 2010年に劇場で見た映画で言うと、 第9地区以下、パラノーマ…

インセプション

これは、mixiの広告を見て、衝動的に見に行きました。 でも、衝動に従って良かったと思ってます。渡辺謙もかっこ良かったですし。 ただ、夢工作部隊の役割分担の設定は、あんまり作中で生かされてなかったような気がします。 でも、夢の設定(時間の進み方/…

第9地区

これは、アメリカ公開時から気になって気になって仕方なかった作品なんですが、 いやあ、待ったかいがありました。 だいぶ期待でハードルを上げて劇場にいったんですが、かなり楽しめました。 そもそもアパルトヘイトを風刺するようなSFと言う部分もかなり面…

パラノーマル・アクティビティ

あまりホラーは見ないためか、これは楽しめませんでした。 でも、2が出てるくらいですから、一般的には面白いはずなんですけどね。

ターミネーター4

それなりに面白かったです。普通のSFアクション映画という感じでした。(若干意味不明な感想ですが) 見る前は、審判の日より後のレジスタンスを描くと言うことで、若干不安があったのですが、 始まってみれば全く気になりませんでした。

アバター

まあ、面白かったですよ? 人によっては、反米/反軍的な匂いを嫌う方もいるかもしれませんが。 でも、そこまでその手の思想的メッセージが全面に出されている訳ではないと思います。

天使と悪魔

これも、面白かったです。 ダ・ヴィンチ・コードを先に見ていたので、 当然天使と悪魔の方は、より期待のハードルがあがっていたのですが、 その期待を裏切らない面白さでした。 こちらは前作と違い、若干キリスト教徒の人に配慮しているような気がします。 …

ダ・ヴィンチ・コード

これは、面白かったです。面白かったですが、まあ、キリスト教徒の皆様は怒るでしょうねと思いました。 「一緒に逃げる女性が○○だよね〜」ということ(あるいは、「一緒に逃げる女性がキーパーソンだよね〜」ということ) は途中で分かってしまうのですが、…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

序の最後で示唆された、急な(Qな?)展開の予告通りの作品でした。 正直、序でボルテージが上がってたので、かなり期待してみたのですが、 その期待を上回る出来だったので満足です。 ただやっぱ、イラストリアスさんだけ、別の作品のキャラみたいですよね…

ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-

見返したくなる訳ではないけど、面白かったです。 あと、ハリウッド映画に比べると英語が若干ムズカシイ気がしました。 これ、英語音声/英語字幕で見た気がするんだけど、今になって "The greater good"ってどう訳してたのか気になるな。 そこのところだけ…

ハンコック

それなりに面白かったですけど、 超人種族の設定は若干唐突でした。

アイ・アム・レジェンド

まあ、それなりに、面白かったと思ったような記憶があります。

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

これなー。 まあ、面白いか面白くないかで言うと、結構面白いとは思うんですよね。 (ちなみに、私は現在に至るまで原作未読です) ただ、まあ、地味ではあるので、途中で飽きる人はいると思いますよ。 見て思ったんですが、『散香かっけー』って見方や『メ…

ダークナイト

確かこれは、劇場で見たような気がする。あと、DVDも買った。 結構前のことなので、記憶があやふやですが、 トゥーフェイスとジョーカーの2人のヴィランを 同時に使ってしまってもったいないなあと思いました。 でも、それだけの価値はあったと思います。15…

2010年公開の映画

レンタルで見た 月に囚われた男 アイアンマン2 ソルト 劇場で見た パラノーマル・アクティビティ 第9地区 インセプション トロン:レガシー キック・アス

2009年公開の映画

レンタルで見た 天使と悪魔 ターミネーター4 アバター イングロリアス・バスターズ(途中で見るの止めた) 劇場で見た ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2008年公開の映画

レンタルで見た アイアムレジェンド ハンコック ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!- 劇場で見た ダークナイト スピードレーサー スカイ・クロラ The Sky Crawlers GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0 クローバーフィールド/HAKAISHA スターシップト…

9ヶ月放置

結構放置してしまったので、 はてな記法忘れてしまった。書籍レビューもそうだが、 映画レビューは或る程度さかのぼって やっておきたいところ。まずは、 2009年公開の映画 2010年公開の映画 の二つのリストを一通り眺めて、 見たのを探そう。あと、レンタル…