2008-01-01から1年間の記事一覧

クローバーフィールド/HAKAISHA

なかなか面白かったです。 ただ、カタルシスは余り無いと思います。 結局主人公級の人たち全員死ぬし、怪獣が明確にやられる描写も無いですし。全編、家庭用ビデオカメラでとられたという設定の表現は、悪くないとおもいました。 あと、最後の部分の昔のデー…

脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

[Books] マインドハックス勉強法(佐々木正悟、日本実業出版社) | Lifehacking.jp という記事を読んで衝動買いしたのが、以下の本です。 脳と心を味方につける マインドハックス勉強法作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/07/25メ…

攻殻機動隊 2.0

当然のように攻殻機動隊の劇場版はビデオで見ていますが、 やはり劇場でみるとまた格別ですね。 人形使いの声優が女性に変わってますが、これはこれで良いですね。 昔見た時は、途中で見るのが辛くなった記憶があるのですが、 今回は、全くそんなこともなく…

スターシップトゥルーパーズ3

1に比べると、大分低予算だという話でした。 言われてみると、映画のアクションシーンは若干しょぼいような気が します。 しかし、世界観(特に世界観を描写するFEDERAL NETWORK)が1を超えて 悪趣味になっており、その辺は満足しました。 最初、Sky marshal…

スピードレーサー

良い意味で、頭悪くていい映画です。 お兄さんの種明かしは冗長だった気がしなくもないでした。

アップルシードEX MACHINA -エクスマキナ-

よく覚えてません。 よく覚えてませんが、ちょっとあれだった気はします。

ヒトラー 〜最期の12日間〜

ゲッベルスの目つきが怖かったです。

SAW4

jigsawの協力者の種明かしはまあ、スムーズだったと思います。

真・女立喰師列伝

正直、前作の立喰師列伝より楽しめたかもしれません。 ちなみに渋谷シネクイントの、押井監督とひし美さんの トークイベントのある回を見に行きました(狙った訳でなくたまたまです)。 押井監督の客席を見回す目がやたらと怖かったです。 鼈甲飴の有里 鈴木…

バイオハザードIII

座頭市スクエアはどうかと思うわ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

おもしろかったですよ?基本的には、テレビシリーズをなぞっていますが、 若干の違いがあるところ等をオタク的に楽しむこともできましたし、 純粋にアクションシーンを楽しむこともできます。ただ、展開が速いことは認めざるを得ません。あと、ヤシマ作戦や…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

これは、劇場公開に合わせて、頑張ってDVDを賢者の石から復習した記憶があります。 まあ、魔法省の描写はちょっとだけ面白かったような気がします。 あと、毎回毎回 ハリーが、報われない現実世界から、自分がヒーローとなれる魔法世界へ旅立つというシーケ…

Gガール 破壊的な彼女

Gガール 破壊的な彼女は、劇場で見るつもりだったけど いつの間にか、公開終了してたので、 しばらくしてからDVDで見た。(いつ見たのか覚えてない まあ、普通でした。

X-MENシリーズ

X-MENシリーズは一通り見ている。1と2は間違いなくDVDで見ているが、 3(ファイナルディシジョンのこと)は 劇場で見たか否かが定かではない。多分劇場で見たと思うけど。大分前に見たので あまり、感想が思い出せないです。。。

成功術 時間の戦略 (文春新書 (443)) (新書)

さて、今日は成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (48件) を見るです。これは、ラクして成果が上がる理系的仕事術 (PHP新書)と、同じ…

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか作者: G.ポリア,G. Polya,柿内賢信出版社/メーカー: 丸善発売日: 1975/04/01メディア: 単行本購入: 94人 クリック: 1,656回この商品を含むブログ (155件) を見るこれを今読んでるんですが、なんか読みづらい。休み休み読むことにしま…

好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ

というわけで、(またこの導入か) 「好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ」 - 萌え理論ブログ で、紹介されていた、好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ作者: 双田譲治出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2…

最短で結果が出る超仕事術 (講談社BIZ)

最短で結果が出る超仕事術 (講談社BIZ)作者: 荘司雅彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 174回この商品を含むブログ (40件) を見るというわけで、404 Blog Not Found:急がば回れ - 書評 - 最短で結果が出る超仕…

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)作者: 荘司雅彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/26メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 462回この商品を含むブログ (83件) を見るというわけで、404 Blog Not Found:急がば回れ - 書評 - 最短で結果が出る超…

lifehacking.jp その6

ユビキタスキャプチャー 「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jp ユビキタス・キャプチャーの頻度 = 調子の良さ | Lifehacking.jp とにかく、生活で気になったこと、頭の中にとらわれたこと全てをメモる。 なんか、GTD…

lifehacking.jp その5

あなたは何点? 時間の使い方を診断する28問 | Lifehacking.jp 表1 (○の方が良い) ○: 1, 5, 7, 8, 9, 12, 16, 18 ×: 2, 3, 4, 6, 10, 11, 13, 14, 15, 17 表2 (×の方が良い) ○: 3, 5, 6, 8, 9 ×: 1, 2, 4, 7, 10 リンク先の計算法によれば、点数はまさ…

lifehacking.jp その4

集中力を養う3つのポイント + α | Lifehacking.jp 周囲の環境から入ってくる音をキャンセルするために環境音を使うこと 自筆で書いた「小刻みの目標」と「ほうび、あるいは励まし」が書かれた紙を前に置き、集中が切れそうになったら自分を引き戻す。 集中…

lifehacking.jp その3

The now habit The Now Habit (1) 仕事を先送りしてしまうのは、怠惰だからではない | Lifehacking.jp The Now Habit (2) ぐずぐずログと、自分への話し方を変える習慣 | Lifehacking.jp The Now Habit (3) なぜか仕事ができる人の共通点「罪悪感なしに遊ぶ…

lifehacking.jp その2

世の中甘くないぞ! 社会に出る前に学んでおくべき12のこと | Lifehacking.jp そうだよねー、同僚とは仲良くしておかないとね。 プレゼン中の「えー」とか「そのー」を無くす荒療治 | Lifehacking.jp 流石に、プレゼン録画は勇気がいるなあ。 一流の研究者…

lifehacking.jp その1

さて、最近はライフハック(笑)などにこっているので、ライフハック(笑)系のサイトを読んで、まとめたりしておきます。 まあ、自己啓発&勉強法の本等の次にこの手のライフハック(笑)にハマるんだから、私は分かり易いな。 ライフハック(笑)って、昔…

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1993/11/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (149件) を見るはい、有名な本ですね。私は、「超」整理手帳を常用して…

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見るこの本は、『自分をグーグル化する方法』と…