lifehacking.jp その5

あなたは何点? 時間の使い方を診断する28問 | Lifehacking.jp

  • 表1 (○の方が良い)
    • ○: 1, 5, 7, 8, 9, 12, 16, 18
    • ×: 2, 3, 4, 6, 10, 11, 13, 14, 15, 17
  • 表2 (×の方が良い)
    • ○: 3, 5, 6, 8, 9
    • ×: 1, 2, 4, 7, 10

リンク先の計算法によれば、点数はまさかの6点。
あまりに点が低すぎて、どこから手を付けてよいのか分かりませんが、
おそらく、勉強/作業の週間スケジュール、月間スケジュールを作るところあたりから
やるべきなのかなーと思います。
(表1の2と3)

一流の研究者シリーズ

一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 | Lifehacking.jp

  • シングルタスク
    • 「脳全体が一つのことを考えている」というイメージの集中力
  • とはいえ、何も無闇矢鱈に集中力があれば良いという訳ではなく、最初から最後までの見通しをたててから(適宜修正しつつ)集中する
  • 一つの論文にテーマはいつも一つ

上記の件はlifehacking.jp その2 - harisen_blogにも書いた。

  • 単に歩いている時間も大切。
    • あえて移動時間にiPodを聞かずに考えをまとめるということも可能である。
    • その場合は、考えるべきことをメモしたり、メモをちらちらみたりしながら意識的にした方が良い。
    • でもiPod聞いても良いよ
  • ニッチと抜け駆け
    • 大事なニッチを探す
    • 見つけたニッチは渡さない。追求する。自分の手で、ニッチを全て埋め尽くす勢いで!
    • 拙速は正義!
    • 他人にバカにされることを恐れるな。というか、今までにないものは往々にしてバカにされる。
    • 模倣するな、模倣される側を目指せ
  • メンターがいると、それなりに成長するし、今後の成長の目標も設定出来る。
  • 今を懸命に楽しめ
  • 長期計画/人生設計も、時々考えようね。

iPodの件と、ニッチを自らの点で埋め尽くせの件はアツいですね。
頭に入れとこうと思います。