lifehacking.jp その4

集中力を養う3つのポイント + α | Lifehacking.jp

  1. 周囲の環境から入ってくる音をキャンセルするために環境音を使うこと
  2. 自筆で書いた「小刻みの目標」と「ほうび、あるいは励まし」が書かれた紙を前に置き、集中が切れそうになったら自分を引き戻す。
  3. 集中・休息のメリハリをつける

集中状態が、実は、全脳を使った状態ではなく、
特定の部分のみを使った状態であるというのは、
大変面白いですね。
Buddha Machine は面白いですけど、ちょっと自分の趣味ではなかったです。
とりあえず、集中時にはテクノでも聞いておくのは手かもしれません。

誰もが知ってる、でもなかなか実行しない「成功」の10原則 | Lifehacking.jp

ちょっと10項目は、いきなり見習うのは大変そうだ。
とりあえず、「失敗するなら、新しい失敗をする」は、気をつけよう。