lifehacking.jp その1

さて、最近はライフハック(笑)などにこっているので、ライフハック(笑)系のサイトを読んで、まとめたりしておきます。
まあ、自己啓発&勉強法の本等の次にこの手のライフハック(笑)にハマるんだから、私は分かり易いな。


ライフハック(笑)って、昔なら『早起きは三文の得』系の常識or知恵とされていたことを換骨奪胎したり、あるいは昨今のIT(笑)社会に順応させたりしてるようなもんだと思うんだよね。
だから、あながち間違ってなさそうだけど、逆に、それほど急に生活or仕事が良くなる訳じゃない。
(生活リズムが崩れた人が、3日くらい早起きしたって、そんな劇的な変化はなさそうでしょ。

というわけでホーム | Lifehacking.jpのエントリをまとめてみたいと思います。
だいたい、『Lifehacking.jp』 の人気エントリー - はてなブックマークの順番で。

無意識の力で早起きをするテクニック | Lifehacking.jp

  • 寝る時間は、それほど気にしない。なんとなく、眠くなってきたらでok
  • 逆に起きる時間は定時!
  • 起床シーケンスを体に覚え込ませる
  1. 真昼でもかまわないので、眠るときと同じ状況を再現してみます。パジャマを着て、歯磨きをし、めがねをはずすなどをして部屋をちょっと暗めにして寝床に横になります。
  2. 時計のアラームを数分後に設定して、眠っているときの体の体勢をつくり、今はゆっくり眠ったあとの朝だと想像します。
  3. アラームが鳴ったら、すぐにそれを止め、体を起こして伸びをして気持ちのいい笑顔をうかべて立ち上がり、朝に行う次の動作、たとえば洗顔をしに行きます。

これを一日に2,3回やる