好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ

というわけで、(またこの導入か)
「好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ」 - 萌え理論ブログ
で、紹介されていた、

好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ

好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ

を読みました。

基本的には、上記リンク先でも述べられているようにADD的という言葉を用いて
集中出来ない人を類型化している気がします。
まあでも、それなりに納得/共感するところは多かった気がします。


軽くまとめておきます。

  • 第一章 ADDの説明、まあいいや
  • 第二章 筆者がADD的だなと持った著名人について、これもまとめるのめんどくさい
  • 第三章 仕事の選び方
    • 今の職種が嫌でも安易に転職すな(まあそうですよね、自制自制
    • あと、ADD的な人は自由業に憧れるけど、ADDの人にとって自由業はフリーダム過ぎるので、会社員がいいと思うよ!
    • いろいろなものに興味を持ってしまうのはいいけど、或る程度の期間、一つの出力に集中しようね!(入力複数出力一つ)
  • 第四章 実践ビジネス術!
    • 整理整頓しようね!
      • ものの置き場所を作る
      • ものが多い人は、捨てる習慣(一日一個とか)をつくる
    • あ、あとGTD
    • 「難しい」が「まだ時間的余裕があり」「自分一人でやる」仕事を最優先にやる!
    • 手帳は気に入ったものを
    • メモは何でも書く!
  • 第五章 サプリメント/食品
    • なんか薬イロイロ。まだ頼りたくないな
    • 昔ながらの和食食おうな!!
    • カフェイン最強!
    • チョコ最強!
    • カフェインとチョコのご利用は計画的に
  • 第六章 生活習慣
    • 早寝早起きしような!
    • 運動が、頭の血流を良くするぞ!
      • 0.5-1.0hの有酸素運動は効果的らしいぞ!!
      • 極力歩く/スクワット/階段上下/前屈みで頭を低く
      • 腹式呼吸/ふいご呼吸
    • あと、瞑想

とのことです。