スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン

正直、荒牧伸志監督の作品で、手放しで面白いと思ったのは無いんですよね。
でも、アップルシードシリーズは、原作が好きだったので見てしまいましたし、
今回も、スターシップ・トゥルーパーズが好きなので、見てしまいました。


まあ、こう、DVDとかで2回目見るくらいには嫌いじゃないですが、
3回目以降見たいとは思わないだろうなと言う感じです。


もうちょっと作品を語ると、カール・ジェンキンス超能力戦略担当大臣
が、それなりにキーパーソンなんだけど、この人が最初に適切に忠告してれば、
以後の展開が割とマシになるのですよねえ。
その辺、適切な忠告をせずに、一人で繰り言を行ってるだけなので、
後々、他のメンバーが危険に晒されているのです。
この辺は、ジェンキンスを序盤に事故等で人事不省にさせておいて、
途中から復活するという方が、物語に整合性があると思うのですがねえ。


こういう作品で、プロフェッショナルである軍人達が、
あまりにも愚かに「見える」行動をとると、
その後に起きる事件/事故が自業自得に見えてしまって、
残念なのですよねえ。
いっそのこと、スターシップトゥルーパーズ2 ヒーロオブザフェデレーション
スターシップトゥルーパーズ3 マローダー
みたいに、蟲側スパイが皆を危険に陥れる方が、良かったかもとは思います。


また、画面作りの話ですが、
宇宙船内はもうちょっと明るい色で統一して、
パワードスーツ/蟲と背景たる宇宙船の
区別が分り易くしてもらえると有難かったです。
まあ、この辺はシリーズの原作3作との整合性もあるので、難しいのかもしれませんが。


あとは、余談な感想ですが、
カール・ジェンキンスと、リコに比べて、
カルメンはなんか出世してなさそうに見えますねえ。
まあ、別にいいですけどね。


あと、出来たらCMみたいなやつやって欲しかったですかね。
あの、Would you like to know more? が出るヤツ。
まあ、この台詞自体は出てたので、それは良かったのですが。


でもでも、アップルシード2作よりは、こちらの方が好きかもしれません。