おおかみこどもの雨と雪

細田守監督の作品は、時をかける少女こそ見たものの、サマーウォーズは見てないです。
本作自体は、かなりお勧め出来ますが、時をかける少女程には面白くなかったかなと、
思っております。
基本的には、なかなかよく出来ているとは思うのですが、時かけは、
いわゆるジェットコースタームービー的な面白さがあり、
私は個人的にその手のジェットコースタームービーが好きなので、時かけの方が好きです。


基本的には、話の主題は2つあると思っていて、
主人公花の成長と雪の成長が、それにあたると思います。
雨君に関しては、全般的にかわいらしくて良いとは思うのですが、
あまり、こう、フォーカスされていなかったかなあと思うのですね。
母と娘に比べると、雨君はストーリーの節々に出てくるけど、まとまった時間をとってもらえてないような。


あと、娘の成長、即ちオオカミであることの告白は、
割と素直に受け止められたのですが、
花が雨を手放す、即ち子離れするのは
ちょっと唐突な気がするんですよね。
これは、脚本と言うより、演出の問題かもしれません。


まあ、花のキャラクターについては、
なかなか、共感する人もいれば、これは無いだろうと思う方も居ると
思うのですが、その辺が鼻につかなければ、
最後までそれなりに楽しめるとは思います。
私は、最後に森で迷子というのが気になりましたが、おおむね楽しめました。


ただまあ、花も無駄に苦労してるばかりで、
もうちょっと、他人に頼ってもよいとは思うのですが、
その辺はなかなか難しいのですかねえ。


あと、映画見始めてから気づいたのですが、
これは、ケモナーの人は大喜びだったんじゃないですかね?