トータル・リコール

いやあ、この世界観は好きですね。
United Federation of Britain と The Colony が、地球を貫通する
"The Fall" とよばれるエレベーターで結ばれる!
いいですねえ。エレベーターはどんな技術で出来てるんだよとか思いますけど、
それはそれとして、こういう世界観好きですよ。天国と地獄。


正直な話、22年前の映画である、1990年版トータルリコールを超えたかと言われると、
超えなかったなあ、と言うのが印象なのですが、それでも個人的には好きですね。


工場作業員としての主人公の記憶によれば、事故によって出来た手の傷の話と、
シンセティクスを作る時の手の動きとかが、
終盤まで出てくるあたりはいいですよねえ。


ただまあ、僕も、1990年版トータルリコールを見ていた為に楽しめた部分も有ります。
特に、お前はまだ夢を見ているのだと言われるシーンは、
1990年版を見てると面白いのですが、そうでないと、
「主人公は女の涙に弱いの?」と言う感想をもたれても、
仕方ないよなあと思ってしまいますね。


まあ、あと、本作は、結局夢を見ていたのか現実だったのか
分らないと言うのがキーポイントだっとおもうのですが、
その「どちらでもいける」というのはもうちょっとクッキリ
演出して良かったんじゃないかなと思います。
具体的には、主人公がリコール社で記憶を植え付けられるシーンに関しては、
主人公が目をつぶるシーンをしっかり見せるとか、物語ラストでは
リコール社の看板を見せるだけにせず、リコール社のCM等
(我々の夢は現実と区別出来ませんみたいなセールストークあり)を見せるとか。


基本的には、90年版を既に見て、気に入っている人には、お勧め出来ます。
そうでない人には、悪くはないと思いますが、ひょっとすると人を選ぶかもしれませんね。


ああ、あと、奥さんはもうちょっと、年齢いってる女優使った方が良かったんじゃないですかね。
その方が鬼嫁から逃げてる感出るので。あれなら、奥さんと逃避行でも良いかもと思ってしまいます。